MODERATOR

モデレーター紹介

調査を通じてヒト(消費者)とヒト(作り手)を繋ぐことに生きがいを感じています。

山川 雅志

Masashi Yamakawa

経歴プロフィール

PROFILE

沖縄県那覇市出身。
早稲田大学在学中にアルバイトで入社した「SOHOネットワーク」のベンチャー企業にて、『営業』 『プロジェクトマネジメント』
『人事・総務・労務部門のマネジメント』 『社長室』など、多岐に渡る業務に従事。代表の代行で複数の講演会にて登壇。




2004年|楽天インサイト株式会社(旧 楽天リサーチ)入社。
 インターネットリサーチの『プロジェクトマネジメント』 『営業』 『調査ディレクション』 『調査企画・分析』
 『リサーチシステムの開発』 『商品開発』 『人材育成』 『マーケティング部門』など、ほぼ全部署にてマネジメントを経験。
2013年|楽天グループを代表してシンガポール大学におけるMBA短期コース受講。
2014年|スマートフォンアプリゲームの企画・開発、インバウンド向けマーケティング支援を行う『株式会社Atchoum』を共同設立。
 代表取締役社長に就任。翌年にスマホ向けゲームアプリをリリース。
2016年|株式会社Atchoum代表取締役を退任、株式会社アイディエーション取締役副社長に就任(現職)。

人となり

ABOUT ME

「人と話す/話を聞く」ことが元々好きなこともあり、老若男女あらゆる方々に話しやすい、話したいと思っていただける様な雰囲気づくりを心掛けています。
調査案件に関わらせていただく度に、新しい”モノ”や”サービス”に触れ、詳しくなれることに楽しみを感じながらも、
やっぱり自分にとって最も好奇心が向いているのは”ヒト(対象者は勿論、作り手も)”であることをインタビューの度に思い知らされる日々です。

案件実績

PORTFOLIO

飲料・食品 関連
清涼飲料水新商品受容性把握調査
インスタント食品競合品ユーザー比較調査
新緑茶飲料受容性(試飲+パッケージ・コンセプト)調査
嗜好品 関連
お酒飲用実態把握調査
タバココンセプト調査
タバコ新広告受容性調査
プレミアムビール受容性把握調査
通信機器 関連
キッズケータイ利用者実態調査(小学生)
携帯キャリアカスタマージャーニー調査
スマホ新料金プラン受容性調査
ビジネスホン新サービス受容性調査(BtoB)
ゲーム・アニメ 関連
新ゲームアプリ(タワーディフェンス系)市場把握調査
ゲーム(パズル系)ユーザー調査
新ゲーム(美少女系)受容性調査
アニメファン向け新ゲームアプリ受容性把握調査
コアゲームユーザーペルソナ作成調査
Webサービス・アプリ関連
Web系新サービス受容性調査(BtoB)
ネット系新サービス受容性調査(BtoB)
SFAツールユーザー調査(BtoB)
ビジネスフォン向け新ツール受容性調査(BtoB)
通信系インフラサービス評価調査(BtoB)
ビジネス向けSFAツール名称変更調査(BtoB)
決済システム導入者向けカスタマージャーニー調査(BtoB)
CRM導入決裁者向け調査(BtoB)
スマホアプリ実態把握調査
マンガアプリユーザー把握調査
大学生向けアプリ実態把握調査
次世代インフラ認知度調査
家電・電化製品 関連
電動ハブラシカスタマージャーニー調査
給湯器カスタマージャーニー調査
家電新製品受容性把握調査
後学電化製品リースサービス受容性把握調査
医療/介護 関連
介護用対話型ロボット新商品受容性調査
医師/投資家/製薬業界従事者向け調査
特定の疾患患者対象 生活実態把握調査
精神疾患系新サービス受容性把握調査
オンライン診療受容性把握調査
自動車 関連
モビリティ新サービス受容性調査
新型SUVユーザー向けCM受容性調査
モビリティ実態把握調査
SUVユーザーペルソナ作成調査
保険・金融・不動産 関連
不動産売買新広告・コンセプト受容性調査
自動車保険実態把握調査
生命保険競合サービス利用者調査
自動車保険カスタマージャーニー形成調査
マンション購入者エスノグラフィ(現地訪問)調査
注文住宅購入者カスタマージャーニー形成調査
その他
ホテルユーザーインタビュー
エコバック実態把握調査
国家資格保有者/意向者向け受容性調査
テレビ番組評価調査
Z世代向けおしゃれ意識調査
人事担当者向け新サービス受容性調査(BtoB)
転職者ペルソナ作成調査
ギャンブル利用者向け新サービス受容性把握調査

得意分野

SPECIALTIES

主な業界

得意度合い

自動車
家電
PC・プリンタ
通信機器
食品
飲料
嗜好品
Webサービス
アプリ・SNS
金融商品
ゲーム
ファッション
医療・介護

テーマ

得意度合い

コンセプト評価
商品評価
広告評価
広告評価

得意年代

10代
20代
30代
40代
50代
60代

手法

FGI
IDI
HV

CONTACT

お問い合わせ

サービスについて、ご不明な点がありましたら、
下記からお問い合わせ下さい。

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