COLUMN

コラム

TABETE ー食レポ Vol.2ー

こんにちは「食」担当のTです。


今回は、去年からアイディエーション社内で流行っている『
TABETE』のご紹介です。

TABETE』は、フードロス削減サービスです。

 

飲食店で余りそう(廃棄されそう)な食事・食材を、TABETEユーザーがレスキューする仕組みです。

 

ユーザー目線では、

「あのお店の食事がこんなに安くテイクアウトできるの!?」

という楽しさがあります。

 

販売されるものはお店によって異なり、

型崩れなどのいわゆる訳ありメニューだったり、

TABETE仕様にテイクアウトできるようにしたメニューだったり、

余りそうになってしまった通常メニューだったり。

 

使い方は簡単です。

 

【1】お店・商品を選ぶ

 当然ですが、出店状況は日によって異なります。

 この日はヘルシーファーストフードを販売する、
 「
FICO&POMM(フィコアンドポムム)」のサンドイッチをレスキューします!




 各店のページには、商品詳細だけでなく、

 今回出品した理由や商品に対する思いも書かれています。

 お店によっては、受取方法も書いてありますので、ここで確認しておきます!




【2】クレジットカードで決済する

 引取予定時間と購入個数を選択したら、

 「確定してレスキューに向かう」から、決済画面に進みます。

 現在の決済方法は、クレジットカードのみとなっています。


【3】お店へレスキューに行く

 お会計は済んでいるので、お店でスマホの受取画面を見せて商品を受け取ります。

 この日は残っていた4種類の中から自由に2種類を選ばせていただきました!



今回選んだのは、

ビーガンサンド

■チキンバジルサンド

の2種類です!

 

どちらもパンはセサミブレッドが使われており、この時点からもう美味しそう。




【4】いただきます!

まずは「ビーガンサンド」から。




トマト、アボカド、ガカモレ、グリーンカール、マスタード、ケール が挟まれています。

ガカモレ・・・?と思って調べたところ、ワカモレ(guacamoleのことらしいです。


次は「チキンバジルサンド」!




チキン、ごぼうサラダ、グリーンカール、マヨネーズ、バジルソース が挟まれています。

こちらのお店のサンドイッチはバターを使っていないそうです!

どちらも美味しくいただきました。

 

廃棄されてしまっていたかもしれない、サンドイッチを無事レスキューできたことはもちろんですが、

知らなかったお店を知るきっかけになったり、

初めてのお店でも気軽に試せるのは良いなあと思いました!

OTHER COLUMN

その他のコラム

CONTACT

お問い合わせ

サービスについて、ご不明な点がありましたら、
下記からお問い合わせ下さい。

↑