COLUMN

コラム

ヨガスクールイメージ調査

ヨガスクールイメージ調査
結果発表

〜利用意向1位は「FIRSTSHIP」〜

株式会社アイディエーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役:白石章兼)は、「ヨガスクールイメージ調査」を実施致しました。この調査は、2023年6月2日~2023年6月5日の期間、現在ヨガスクールに通うことを検討している全国20~59歳女性 319人を対象に実施いたしました。
なお、319人の対象者を選定するために、10,000人への事前調査を実施しており、こちらの結果も本レポートに含まれております。


調査背景・目的
コロナ以降、運動不足解消やダイエット目的でヨガスタジオに通い始めた方、自宅でオンラインヨガを始めた方も多い昨今。 ヨガブームに火がつく中で、インストラクター養成スクールも数多く誕生している。2023年5月にコロナが5類感染症に移行したことも受けて、今後インストラクターを目指してスクールに通うことを検討している方、旅行も兼ねてリゾート地での資格取得を検討している方も増えているのではないでしょうか。インストラクターを目指す女性にとって魅力的なスクールがどんなスクールなのか明らかにするため、2023年6月2日~2023年6月5日の期間、全国の20~59歳女性を対象に、この調査を実施いたしました。
スクリーニング調査は10,000人へ配信し、ヨガへの興味、今後のヨガスクール利用意向、各ヨガスクールの認知を聴取しました。
さらに、本調査では「RYT500取得可能」「リゾート地での開催あり」「スクール数トップ3」「年間卒業生輩出数トップ3」という条件(※1)でスクールを絞り「現在ヨガスクールに通うことを検討している」と回答した319人に対し、各ヨガスクールのサービス紹介ページを呈示し、閲覧後の印象や利用意向を深堀しました。

※1上記の条件で、以下の4社のサービス紹介ページを呈示して本調査を聴取しています。
 1.YMCメディカルトレーナーズスクール
 2.FIRSTSHIP
 3.OMYOGA
 4.MAJOLI
※2卒業生数を創立からの年数で割り算出。
なお、卒業生数・創立年に関してはHPに記載の情報を正としています。一部不明なスクールに関しては問い合わせをしています。
※3 RYT200を分割するコースでの卒業生が含まれている可能性あり。

■「ヨガスクール」認知 調査結果

全国の20~59歳女性への事前調査で、認知(特徴や内容を知っている+名前を聞いたことがある程度)されているスクールトップは 『スタジオ・ヨギー』(23.8%)。次いで『ヨガワークス』(21.0%)が2位、『YMCメディカルトレーナーズスクール(以降、YMC)』(15.7%)、『OMYOGA』(11.6%)の結果となりました。【図1】

 

■「ヨガスクール」LP閲覧後のイメージ・利用意向 調査結果
本調査では、「RYT500取得可能」「リゾート地での開催あり」「スクール数トップ3」「年間卒業生輩出数トップ3」(※1)の条件に基づいて、上記の4社に絞ってサービス紹介ページを呈示してそのイメージを調査いたしました。15の項目において、各スクールのサービス紹介ページ閲覧後のイメージを「とてもそう思う」「そう思う」「ややそう思う」「どちらともいえない」「あまりそう思わない」「そう思わない」「まったくそう思わない」の7段階で聴取(利用意向、総合満足度を除く)、 各項目の評価を7点満点で点数化、加重平均で集計し比較しました。

各ヨガスクールのサービス紹介ページのイメージでは、1位を得た項目数で『FIRSTSHIP』(12項目)がトップ、『YMC』(3項目)、『MAJOLI』(1項目)と続きました。
詳細を見てみると、『FIRSTSHIP』は「授業のクオリティが高そう」「本物の知識や技術が学べそう」「授業の満足度が高そう」「講師のレベルが高そう」といった授業や講師に関する項目で1位を獲得しているほか、「自分に合った授業を選択できそう」「初心者でも安心して学べそう」「資格取得に向けてサポートしてくれそう」「受講中のサポート体制が充実していそう」といった安心感やサポート体制に関する項目も評価されていました。
 『YMC』は「大手で安心感がありそう」「コストパフォーマンスが良さそう」の2項目で単独1位を獲得しているほか、 「資格取得に強そう」の項目で『FIRSTSHIP』と同率1位を獲得。『MAJOLI』は「短期間で資格取得できそう」の項目で1位を獲得しており、資格取得までのスピード感が期待されている様子がうかがえます。【図2】

各ヨガスクールのサービス紹介ページ閲覧後の利用意向では、『FIRSTSHIP』(4.34pts)が利用したいと思うスクール1位に。次いで『YMC』(4.29pts)、『MAJOLI』(4.17pts)と続きました。【図3】

各ヨガスクールのサービス紹介ページ閲覧後に、各スクールを利用すると仮定した場合の総合満足度を聴取した質問でも、『FIRSTSHIP』(4.71pts)が1位、次いで『YMC』(4.65pts)、『MAJOLI』(4.39pts)となり、利用意向に続き、もっとも満足度が高そうなスクールとしても『FIRSTSHIP』が選ばれました。【図4】

ヨガインストラクターを志している方、資格取得に興味がある方は、現在同じようにヨガスクールに通うことを検討中の女性の声をご参考にしてみてはいかがでしょうか。

■調査概要
調査対象:20~59歳の女性  全国
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年6月2日~2023年6月5日
有効回答数:本調査319サンプル
調査主体:株式会社アイディエーション

株式会社アイディエーションについて
アイディエーションは、企業の商品開発、プロモーション活動を支援するアイデア開発会社です。
生活者の声や日常を徹底的に聴取、観察し、そこで集めたFindingsから次の一手となるアイデアを開発し、クライアント企業のビジネスを成功に導くことをミッションとしています。

【会社概要】
会社名:株式会社アイディエーション
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-6-10 恵比寿ホークビル7F
代表者:白石章兼
設立:2015年11月11日
URL:https://ideation.co.jp/
事業内容:市場調査、アイデア開発、広告開発、各種プロモーション

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社アイディエーション 
広報担当:柿沼(かきぬま)、東方(とうぼう)
TEL:050-5212-8112
E-mail:info@ideation.co.jp

 

OTHER COLUMN

その他のコラム

CONTACT

お問い合わせ

サービスについて、ご不明な点がありましたら、
下記からお問い合わせ下さい。

↑