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装い新たに新年度(第5期)をスタート

代表の白石です。

株式会社アイディエーションは、9月が決算月となっており10月1日より新年度(第5期)がスタートしました。

新年度を迎えるにあたり、オフィスを移転しました!!



新しいオフィスの住所は、

 東京都渋谷区恵比寿4-6-10恵比寿ホークビル7F

そして、旧住所は、

 東京都渋谷区恵比寿1-22-23ヴィエラハイツ恵比寿312号

目と鼻の先での引っ越しとなります。



今までの住所も恵比寿駅から徒歩5分と、かなり近かったのですが、移転先はさらに恵比寿駅から近くなりました。



駅から近くなって利便性がさらに高まったのですが、一つだけ不便なことが。

それは『コンビニ』です。
旧住所は、建物を出てすぐ隣にセブンイレブンがあったので、買物が楽チンでした。
新住所は、徒歩1分のところにミニストップがあります。

この点だけが、不便と感じた点ですが、贅沢な悩みです。


新オフィスは、7階1フロアを借りています。

広さは約26坪。



従業員5名(1名は松山センター)の会社には広すぎですね。

でも、7月からインターン生を受け入れており、手狭になってきたのも事実。

また、来春には新しいサービスをリリースする予定で、リリースに向けて開発者の方やプロマネを受け入れるためにも、事務所の拡張は必要でした。

移転の話が出始めたのが2019年4月。

そして、2019年5月から移転プロジェクトがスタートしました。

僕の意向である、恵比寿からは離れたくない。

そして渋谷には近づきたくない。

という要件を満たすべく、いくつかの不動産屋さんに話をして探してもらいました。

恵比寿という土地柄、人気が高いようで空室率がなんと1%台。

そのため、全然空き物件がありません。
また、物件が出てきてもすぐに埋まっていきます。

最初に検討した物件は恵比寿駅から徒歩10分。

広さは20.5坪で、家賃が399,600円(税抜)です。
場所も悪くはなかったのですが、間取りが縦長で空調が1機しか設置されていなかっため、見送る事にしました。


2件目に検討した物件も恵比寿駅から徒歩10分。

広さは20.01坪で、家賃が370,000円(税抜)。
契約するつもりで、契約書の案も確認していたのですが、契約締結直前に大家さんから契約書を変更したいとの打診が。
その変更内容というのが、「内装工事は大家指定の業者を使うこと」。
さすがに、これは飲めないですし、突然の変更に不信感を感じて契約を取り止めました。

3件目は、恵比寿駅から徒歩12分、ちょっと遠くなってしまうのですが、26.5坪とこれまでの物件より広く、家賃も394,200円(税抜)と坪単価では安い物件です。

トイレも2つあったので、男性用・女性用と分けることができるのも好印象。
間取りも正方形で使い勝手が良さそうでした。
1番目に申し込みをしたのですが、申し込まれた会社を大家さんが選ぶ方式で、なぜか選んで頂けませんでした。。。


全く物件が見つからない状況に閉塞感が漂う中、完全に予算オーバーな物件を選択することに。

恵比寿駅から徒歩8分、24.38坪で536,400円(税抜)。
しかも、築1972年とかなり古い物件です。

週明けには契約を締結しようとしていたところ、土曜日に地元の不動産屋さんから突然の電話が。

「駅近の良い物件に、突然のキャンセルが出たので見てみませんか」

その日の内に、僕と山川副社長で現地を見て、即契約することに決めました。


よく言われることですが、ほんとに「物件は出会い」ですね。

駅から徒歩3分で、26坪400,000円(税抜)の物件はまず見つからないです。

たまたま、キャンセルが出て、たまたま地元の不動産屋の管理物件で、たまたま土曜日に電話をもらえたので、契約することができました。

7月末に電話を頂き、8月1日には契約を締結し、8月30日には引渡しとなりました。

そのため、1日でも早く移転ができるように、内装工事や引っ越し業者などの手続を進め、新年度がスタートする10月1日に間に合わせることができました。


ここからはオフィスが出来上がるまでをご紹介します。


エントランスです。
まだ、サインは設置されていません。


執務スペースです。
OAフロアではないため、電源は剥き出しになってしまうのですが、キレイにカバーが設置されています。


会議スペースです。
ホワイトボードだけがいち早く設置されています。


エントランスのサインを設置しているところです。
ガイドを作って、そのガイドに合わせてサインが一つ一つ貼り付けていました。


サインです。


什器が入り、会社らしくなってきました。


会議室も8人で打ち合わせができるようになりました。


エレベータを降りてすぐのエントランスの写真です。


受付はiPadを利用しますが、待ち受け画面をインターン生に作ってもらいました。


移転を決めてから、移転が終わるまで気が付けば5ヵ月が経過していました。

一番大変だったのは、物件探しです。

本当によい物件が見つかってラッキーでした。

株式会社アイディエーションの第5
期がスタートし、オフィスも変わって心機一転、新しいことにもチャレンジして飛躍の一年にしますので、ご指導・ご鞭撻よろしくお願いします。

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