本格的なAI時代に備え、リサーチャーが鍛えるべき力とは?

AIによる効率化が進むなかで、求められるスキルとは?
現在、株式会社アイディエーションでは、『マーケティングリサーチャー』として一緒に働いていただける方を大募集しています!
マーケティングリサーチ業界で働いたことがない未経験の方も大歓迎です。当社で働いているマーケティングリサーチャーは、他業種から転職してきた人がほとんどです。未経験からマーケティングリサーチャーとして成長できる仕組みが用意されています。
とはいえ、未経験の方にとって、知らない環境に飛び込むのは不安があるかもしれません。そこで、アイディエーションのYouTubeチャンネルでは、採用希望者の方から質問をよくいただく内容について、アイディエーション代表の白石が答えていきます。
今回のテーマは、来たる本格的なAI時代に備えて、リサーチャーが鍛えるべき能力です。
AIが急速に発展する中で、アンケート設計の草案作成や、集計・グラフ化、サマリーの作成まで、これまで時間をかけていた作業が効率化されています。便利になる一方で、「では、人間のリサーチャーが発揮すべき価値は何か?」という問いが、これまで以上に重要になってきました。
今回、20年以上リサーチの現場に向き合ってきた白石が、これからの時代にリサーチャーとして鍛えるべき能力について語りました。
アイディエーション YouTubeチャンネル
株式会社アイディエーションでは、マーケティングリサーチをはじめたい方や、リサーチのスキルを磨きたい方に向けて、マーケティングリサーチに関する私たちの知見をお届けするYouTubeチャンネルを運営しています。
