COLUMN

コラム

ガジェットレポート④ ついに理想にかなり近いコンパクト充電器をゲット

新しいガジェット大好きのMです。

またまたACアダプタについてのお話です。

前回、「窒化ガリウム(GaN)」を採用した超軽量なのに最大45Wで充電できるRAVPOWERの「RP-PC104」という製品を紹介しました。

重量も78gと持ち運ぶにはかなり軽量です。
でも、一つだけ欠点があるのです。
それは、平べったい形状です。

コンセントに挿すと、幅が広いために別のコンセントに干渉してしまうのです。
こんな感じ・・・。

使う場所を考える必要があるのが残念なポイント。

あとは、普段使っているThinkpad X1 Carbonは60Wの入力にも対応しているので45Wだと急速充電というわけではない点です。
これは贅沢な話ですが・・・。

そんな中、RAVPOWERから新製品が出ました。

それが「RP-PC112

こちらのACアダプタは61Wで充電することができます。
「窒素ガリウム(GaN)」を採用しているので、大きさもMacBookProの充電器の50%とかなりコンパクト

重量を量ってみたところ

104g」でした。
ちなみに、先ほど紹介した「RP-PC104」は

「78g」
26gほど重たいですが、ほとんど気にならない差です。

同じように最大60Wで充電できるACアダプターを持っているのですがこちらの重量は

「189g」と倍近い重さ。

重さだけでも革命です。

そして、一番のポイントはやはり形がコンパクトになったことです。




「RP-PC104」との比較写真がこちら。



厚みは「RP-PC104」の方が薄いのですが、大きさは半分ほどになっています。
悪い言い方をするとずんぐりムックリな感じですが、電源タップとの相性はバッチリです。

他のコンセントに干渉しません。
コンセント部分も折りたたみ式なので、持ち運ぶ際にも鞄の中で他の機器を傷つけることもありません。

Thnikpad X1 Carbonで充電した場合はこうなりました。


上が新しく発売された「RP-PC112」で、下が「PR-PC104」です。
しっかりと60Wで充電してくれています。

ようやく、常時持ち運べるACアダプターが出ました。

ただし、これ1個では1製品しか充電できないので、結局のところコンパクトなACアダプタをもう1個持ち歩く必要があります。
ただ、充電時間が短いので、速く充電が終わるメリットは大きいです。

USB-C用のLightningケーブルを買えば、iPhoneも急速充電できますし。
ACアダプタネタは一旦これで終了です。

また、目新しいガジェットを見つけたらレポートします!

OTHER COLUMN

その他のコラム

CONTACT

お問い合わせ

サービスについて、ご不明な点がありましたら、
下記からお問い合わせ下さい。

↑