顧客の声がブランドを育てる。アパレルリサーチのいま、これから。

経験者だからこそ感じる、アパレル業界の課題
「どうすれば、自社のブランドをより多くの人に選んでもらえるのか?」。その鍵を握るのは、“顧客の声”にしっかりと耳を傾けることにあります。
「この服がかわいい」「このブランドが好き」。こうした声の裏側には、必ず「なぜそう感じるのか」という理由が存在します。その理由を深く探り、商品開発やサービス改善に反映させていくことこそが、ブランドの継続的な成長につながっていくのです。
今回の動画では、アパレル業界経験者であり、これまで数多くのアパレル関連リサーチを担当してきたモデレーター・柿沼と東方が、アパレル業界におけるリサーチの現状や課題について語り合いました。
アイディエーション YouTubeチャンネル
株式会社アイディエーションでは、マーケティングリサーチをはじめたい方や、リサーチのスキルを磨きたい方に向けて、マーケティングリサーチに関する私たちの知見をお届けするYouTubeチャンネルを運営しています。